フリーイラストを加工するデザイナー

これが無料ってほんと!?おすすめフリーイラスト素材サイト10選 

フリーイラストを加工するデザイナー

フリーイラスト素材に対して、「フリー」という言葉から、自由に、好きなように使って良いというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、このイメージは間違ったものです。

今回は、フリーイラスト素材を使うときの注意点を具体的にお伝えしていきます。厳選したおすすめフリーイラスト素材サイトも合わせてお教えしますので、正しい利用方法ですてきなフリーイラスト素材を使ってください。

フリーイラスト素材とは?

フリーの文字

フリーイラスト素材とは、「利用規約で決められた範囲内で、自由に使うことができるイラストの素材」のことを指します。

そのほとんどが無料で配布されており、手軽に使えることから、Webサイトを作るうえで欠かせない存在となりました。Webサイトにイラストを入れることで、どんな情報が得られるサイトなのか、視覚的に分かりやすくなります。

文字だけのページの場合、Webサイトへの訪問者は読み疲れを起こしてしまいますが、内容に沿ったイラストを入れることにより、訪問者へのストレスを減らすことができるのです。

スマートフォンの利用率が増えたいま、文字のみで構成されたWebサイトとイラストを配置したWebサイトでは、訪問者の受けるストレスの差は以前より大きくなっています。

訪問者が好感を持てるイラストを選び使うことで、Webサイトを最後まで見てもらえるようになるのです。

フリーイラスト素材を使うときの注意点

素材を使うときの注意点を促す女性

冒頭でも触れましたが、「フリー素材」を使うときには注意しなければならない点がいくつかあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

著作権の所在

基本的に、著作権は著作者にあります。著作権フリーとされているイラスト素材であっても、著作権の所在を確認する必要があります。なぜならば、この「著作権フリー」は、さまざまな意味を持つためです。

≪著作権フリーの例≫

  • 著作権の保護期間が終了している
  • 著作権を放棄している
  • 著作権は放棄していないが、規約内で自由な利用を許諾している

※著作者のみが、著作権の放棄や許諾をできます

商用利用が可能か

個人利用は可能でも、商業利用は不可というフリーイラスト素材もあります。たとえ個人利用であっても、アフィリエイトの関係で商用利用とみなされるケースがあるため注意が必要です。アフィリエイトには広告報酬が発生します。そのため、商用利用と判断される場合があるのです。

リンクの要・不要

フリーイラスト素材を利用するときに、配布元ウェブサイトへのリンクが必要か否かです。必要な場合は、利用規約に記載されている方法でリンクを貼る必要があります。

クレジット表記の要・不要

クレジット表記とは、フリーイラスト素材の著作権者を表す表記です。クレジット表示が必要な場合は、利用規約に記載されている方法で、クレジットを表示します。

画像の編集や加工

規約に記載がない場合は、基本的に編集や加工は禁止です。利用規約に編集や加工が可能と書かれていても、規約で許可されている範囲内となります。内容をよく読み、著作者の意図を理解したうえで編集や加工を行う必要があります。

利用規約

利用規約には、著作権の所在や商業利用の可・不可、リンクやクレジット表示の要、不要など、フリーイラストの利用条件が書かれています。もし、この利用規約が不明確な場合は、提供されているフリーイラストを使わないほうが賢明でしょう。

おすすめフリーイラスト素材サイト10選!

【1】イラストAC

イラストACのトップページ

フリーイラスト素材サイトのなかでも、とくに多くのイラストが配布されているサイトです。かわいいイラストから、和風のイラストまで、さまざまなタッチのイラストが配布されています。

幅広いジャンルをカバーしていますので、いくつものフリーイラスト素材サイトを見て回る時間がないときは、イラストACに絞って探すのもひとつの方法です。

会員登録:必要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:PNG・JPG・Ai・EPS

【2】いらすとや

いらすとやトップページ

Webサイトからテレビまで、広く使われているフリーイラスト素材サイトで、暖かみのあるタッチと親しみやすい絵柄が魅力です。

ひとりの作家(みふねたかし氏)が描いているため、季節や行事に合わせてイラストを差し替えても、Webサイトの統一感が保てます。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:PNG

【3】いらすとん

いらすとんのトップページ

「いらすとや」の姉妹サイトで、作家も同じみふねたかし氏です。手書き風の線画や、水彩色鉛筆で描いたような、淡い色使いのフリーイラスト素材が配布されています。

こちらも、「いらすとや」同様、季節や行事に合わせてイラストを差し替えても、Webサイトの統一感が保てます。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:JPG

【4】ピクト缶

ピクト缶のトップページ

明るい色使いの、かわいらしいフリーイラスト素材がそろうサイトです。配布されているイラスト素材は、約120と多くはありませんが、ワンポイントに使いやすいデザインです。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:PNG・EPS

【5】EC design

ECdesignのトップページ

買い物カートや返品イラストなど、ECサイトやネットショップに特化したフリーイラスト素材のサイトです。セール用のバナーには、あらかじめ複数のサイズが用意されています。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:PNG・JPG・Ai・EPS

【6】Freepik

freepikのトップページ

日本語対応の、海外フリーイラスト素材サイトです。海外ならではのタッチで描かれたイラストが、多数配布されています。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:一部必要

ファイル形式:Ai・EPS・SVG

【7】ILLUST BOX(イラストボックス)

ILLUSTBOXのトップページ

ワンポイント用のイラストからセットまで、さまざまなフリーイラスト素材が配布されています。ジャンルも人物や食べ物などから、季節やイベントまで、さまざまです。

会員登録:必要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:JPG・PNG・EPS

【8】イラストレイン

イラストレインのトップページ

かわいらしいフリーイラスト素材が揃っています。色使いも柔らかなものが多く、日本人向けウェブサイトになじみやすいイラストが配布されています。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表記:不要

ファイル形式:PNG

【9】人物イラスト館

人物イラスト館のトップページ

人物のフリーイラスト素材が配布されています。職種や男女、子どもや大人などで、ジャンル分けされていて、必要なイラストが探しやすくなっています

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表示:不要

ファイル形式:PNG

【10】EVENTs Design

EVENTsDesignのトップページ

お正月や七夕、バレンタインやクリスマなど、イベントのフリーイラスト素材が配布されています。イベントごとにアイコンでまとめられているため、視覚的に必要なイベントイラストを探すことができます。

会員登録:不要

商用利用:可能

リンク:不要

クレジット表示:不要

ファイル形式:Ai・EPS・SVG・JPG・PNG

おわりに

フリーという文字を書いたブロック

フリーイラスト素材をWebサイトに使う有益性がよくわかりました。ただし、フリーとは言え何をしても良いわけではありません。利用規約を守らなければ、トラブルを招きかねないのです。利用規約を守ってフリーイラスト素材サイトを利用してくださいね。

WEBでのお問い合わせはこちら